元保育士が運営する転職相談ブログ

保育士の悩みに全力で向き合います。

託児所で働く保育士の給料・年収相場、仕事内容は?資格は必要?

保育士という資格は、持っていると様々な活躍の場があります。

保育園、幼児教室、児童養護施設、託児所など、どの施設も子どもたちを預かり安全に保育することが基本のお仕事です。

今回は、託児所で働く保育士についてご紹介します。

そもそも「託児所」ってどんな施設?

託児所は、乳幼児(0歳から未就学児)を預かり保育する場所です。

定義はあいまいですが、一般的には企業内や病院内、商業施設などに設置されている、乳幼児を預かる施設を指すことが多いようです。

毎日通う子どももいれば、その日だけや数時間だけ一時的に来所する子どももいます。

託児所の中は、保育園と変わらず子どもたちが喜んで遊べる雰囲気になっていて、玩具なども用意されています。

・資格は特に必要なし

実は、託児所を開業する際や働くとき、地域によって異なる場合はありますが保育士の資格が必要とされることはありません。

したがって、無資格の方がパート職員として、空いた時間を利用して子供たちのお世話をする…ということも可能なのです。

一度保育の職場を経験してみたい方には魅力的なのではないでしょうか?もちろん、保育士資格をもっていればさらに優遇されるでしょう。

・仕事内容

簡潔に言えば、託児所のお仕事は乳幼児を安全に保育することです。保育園と同じですね。

託児所によっては保育園のように設定保育などを行うところもありますが、多くの託児所は玩具で自由遊びをしながら、一緒に遊んでお預かりするというところが多いようです。

託児所は、預かる年齢は様々ですし働く保護者のシフトや残業などによって保育時間が違いますので、なかなか集団保育をするのは難しいようです。

・託児所で働くメリット

上で説明したとおり、託児所での保育はたいへん不規則です。

ということは、通常の保育園とは異なってイベントの準備に追われるなどの過度な仕事をこなす必要もないということです。残業に困らされることも少ないのではないでしょうか。

外遊びも基本しないので、体力的にも楽、というのは主婦の方などにはうれしいメリットでしょう。

また、アルバイトやパートでの雇用が多く、託児所は勤務時間も不規則であるので、毎日同じ時間に拘束されるということはあまりありません。勤務時間を調節し、空いた時間を効率的に活用したい方にはピッタリかもしれませんね。

一般の認可保育園と給料は違う?

託児所の平均月収は17万円~25万円ほどです。

一般の認可保育園の平均月収は18万円ですので、託児所と認可保育園のお給料はほとんど変わりないようです。大手企業が母体で併設されている託児所は、お給料や賞与も高い傾向があります。

しかし、現時点では、託児所は外部が運営することが多いようですので、求人などで企業情報を必ずチェックすることをお勧めします。

託児所で働く際の注意点

・コミュニケーション

託児所は、保育園と違って保育時間が子どもによってそれぞれ違います。ですので、子どもが園や先生に慣れるまでに時間がかかってしまう傾向があります。

子どもたちとのコミュニケーションのやり方を工夫して過ごすようにしましょう。

・体調管理

また、病院や介護施設に併設されている託児所などは、夜勤シフトがあることが多いため自身の生活リズムを整えるのが難しくなります。

十分体調管理に気をつけて勤務しましょう。

さらに、一時預かり保育のみを行う託児所やイベント時の託児は、初めて会うお友だちばかりです。なかには、ウィルス性の風邪をもったお友だちもいるかもしれません。

免疫のない赤ちゃんも一緒に保育することもありますから、衛生面には十分気をつけなければいけません。子ども同士の接触や、玩具の消毒などにはきちんと目を行き届かせるようにしましょう。

託児所の現状:保育士需要は大きい!

託児所を経営する企業というのは、まだ小規模企業が多いという傾向があるようです。

ですが、働く女性が増えてきているこれからの時代に、託児所は必要不可欠になってきます。ですから、保育士の需要も増えていくと思われます。

しかし現状では、保育園と同様に託児所の設置も十分だとは言えません。今も託児事業を専門にしている会社もありますが、この先、もっと増えていってほしいですね。

そして、働く環境やお給料がより良いものになっていけばいいと思います。

最近は、子連れで勤務できる託児所などもメディアで紹介されています。このような環境があれば、出産してブランクがある人でも子育て経験を活かし、且つ、子連れで働くことができますね。

良い託児所の求人を見つけるコツとは?

託児所の求人を効率よく探すにはどうすればいいのか?

おすすめは、保育士専門の転職サイト人材派遣サイトに登録して、プロに条件(給料・勤務形態・福利厚生など)に合った求人を探してもらうことです。

ほとんどは無料で利用できますし、そのサイトならではの待遇の良い求人が見つかることもあります。また、雇用形態を指定して求人を検索することも容易です。