元保育士が運営する転職相談ブログ

保育士の悩みに全力で向き合います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士の副業にぴったり?「イベント保育」の仕事内容や求人情報を調べてみました

最近増えていると言われるイベント保育。 ライブ会場や劇場、講習会や研修会の会場や各種のイベントが行われる現場で、小さいお子さんを預かるサービスです。 大きなところではドーム球場などで行われる何万人規模のアーティストのライブから、小さいもので…

保育士の副業はバレない?どんな仕事が人気?気になる副業事情をお話します

重労働なのに薄給…と言われる保育士さんのお給料事情。確かに専門職で国家資格、社会的にも重要なお仕事のはずが、年収は低くて大変だ!!と感じている保育士さんは少なくないのではないでしょうか? 景気は上向いていると言われていますが、それを実感でき…

【幼稚園教諭の年収&給料】保育士との違いとは?都道府県別、年代別で比べると…

待機児童解消が叫ばれる昨今、保育士の処遇改善が国政の場でも議論されています。では、保育士とよく似た職種ともいえる「幼稚園教諭」の年収・給与はどうなのでしょうか? 幼稚園教諭として活躍中の人、これから幼稚園教諭デビューする人、幼稚園教諭に転職…

保護者とどう関わればいいの…?保育士さんの悩みを解消します

保育士が保護者と信頼関係を作っていく為に必要なこと。それは、毎日の送り迎え時にいかに保護者とコミュニケーションを取れるかです。 保護者さんも職場に出勤しなければいけなかったりと、場合によっては子供を預けてすぐに行かなければいけなかったりする…

保育士の給料・年収額の引き上げはいつ?政府の新たな処遇改善策と実態を解説!

「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログ、皆さんは覚えていますか? あのブログに関しては賛否両論あると思いますが、待機児童問題や保育士の待遇改善が国政の場で議論されるきっかけになりました。 その保育士の待遇についてですが、昨年の衆議院議員選挙…