元保育士が運営する転職相談ブログ

保育士の悩みに全力で向き合います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランクがあっても大丈夫!保育士に復帰、転職するために考えるべきこと

保育士の資格は持っているけれど、保育士の職には就いていない人の事を「潜在保育士」と言います。その数は68万人ともいわれていますが、保育士資格保有者の実に6割にものぼるそうです。 潜在保育士の中に、一度は保育士としてデビューしたけれどいろいろな…

【保育士の給料】なぜ低い?公私別・年齢別・職種別・都道府県別で比較

「待機児童問題を何とかして!」という世論に後押しされて、国政の場でも保育士の処遇改善が議論されるようになりました。 そのぐらい、保育士の年収・給料は低水準なのでしょうか? 「私たち保育士ってそこまで薄給なの?」とお嘆きの現役保育士さんや、「…

あなたの「処遇改善手当」は十分ですか?保育士の給料と「手当」事情の現実

2018年2月初旬、ネット上で話題になった、千葉県松戸市の保育士さんへの手当のことはご存知でしょうか? 話題の「松戸手当」とは? 「やさシティ、まつど」というフレーズが目を引く松戸市のホームページによると、 新卒の方向けに、就職費用の補助(保育園…

これさえできれば円満退職!?保育士さんが退職するときの3つの注意点

保育士の仕事に憧れて勤めてみたものの、さまざまな理由で退職または転職を決意される方も多いことでしょう。転職先の保育園が決まっている方は、新しい園での仕事への希望に胸がふくらむのと同時に、退職をどのように伝えたらよいかと迷うものですよね。 今…

保育園・幼稚園の「園長」の仕事内容や役割は?やりがい、求人探しのコツも紹介!

今、保育園や幼稚園で働いている先生方、園長先生になりたいと思ったことはありませんか? 園長先生は、保育園や幼稚園の方針を決める、大変責任のあるお仕事です。それと同時にやりがいに満ち溢れるお仕事でもあります。 ここでは、園長先生のお仕事につい…