元保育士が運営する転職相談ブログ

保育士の悩みに全力で向き合います。

2019-07-29から1日間の記事一覧

保育士のための「住宅手当・家賃補助」とは?かしこい転職、求人情報の集め方

以前から保育士は給料が労働の割には少なく、あまりの大変さに途中で仕事を辞めてしまう人も少なくありませんでした。 保育士資格を持ちながら、保育現場に就職をしない人のことを「潜在保育士」というのですが、その潜在保育士が全国で70万人もいると言わ…

保育士の離職率が高い?厚生労働省調査のまとめとその理由

保育士不足が社会問題化する昨今ですが、その原因の一端は保育士の離職率の高さだともいわれています。 たしかに、保育士は離職率が高いとよく言われます。その原因は給与の低さや、労働環境の悪さなどが挙げられています。 今回は、問題になるほど保育士の…

社会福祉法人、株式会社、学校法人…意外と知らない保育園の運営母体の違い

保育園にお勤めの現役保育士さん、または以前保育士として活躍していらっしゃった潜在保育士の皆さん。唐突ですが、あなたがお勤めの(もしくは以前勤めていた)保育園は公立ですか?それとも私立ですか? 「運営母体」はどんな組織ですか? 公立の保育園の…

病院の保育園で働く「病院内保育士」とは?資格・仕事内容・給料について

皆さんは病院内保育士をご存知でしょうか? 一般の保育士とは違うの?どんなお仕事なの?お給料は? 休職中の保育士さんや、転職したいなと思っている人、保育園やこども園以外で保育の仕事がしたいという方は是非チェックしてみて下さい。 「病院内」保育園…

託児所で働く保育士の給料・年収相場、仕事内容は?資格は必要?

保育士という資格は、持っていると様々な活躍の場があります。 保育園、幼児教室、児童養護施設、託児所など、どの施設も子どもたちを預かり安全に保育することが基本のお仕事です。 今回は、託児所で働く保育士についてご紹介します。 そもそも「託児所」っ…

保育士さんの妊娠…妊娠のタイミングは?報告はいつする?仕事は辞める?

保育士さんは圧倒的に女性が多いですよね? その保育士さんも、多くの方は結婚・出産を経験されます。ただ、妊娠・出産となればお仕事を続けることが難しくなってきます。 それでなくても保育士不足の昨今、多くの保育園ではギリギリのシフトで保育士さんが…

年齢制限はあるの?今から保育士を目指すあなたへ

実は保育士になりたかったけれどいろいろな理由で実現できなかった。でも、今なら出来るかも?!そういう方、いらっしゃいませんか? 保育士が子どもの頃の夢だったという女性が意外と多いそうです。 今回は、保育士になるには遅すぎるの?年齢制限はあるの…

狭き門、公立保育士を目指すあなたへ!公務員試験の科目や内容、合格率について

保育園には公立保育園と民間が運営する私立保育園がありますが、公立保育園の保育士は地方公務員として働くことになります。公務員と聞くと、安定しているというイメージがありますよね。 そのせいか、公立保育園で働くことを希望する女性がとても多いようで…

保育士って退職金もらえるの?額はどのくらい?気になる退職金事情を解説

正社員として長年勤めて会社を辞めるときには、退職金がどのくらいもらえるかが気になるところです。退職金があれば、将来の安定した暮らしが少しでも保証されます。 ところで、保育士の場合、退職金はもらえるのでしょうか?もらえるとしたらいくらぐらいな…

保育士の負担、重すぎ?ブラック保育園の噂と見分け方、徹底調査!

ブラック企業という言葉が世間に浸透し、今では小中学生にも通用するようになりました。2012年には「ブラック企業大賞」という企画まで始まり、東京電力や電通、セブンイレブンといった大企業が歴代の大賞に選出されています。 保育業界も低賃金で重労働、サ…

保育士に戻ろう!保育士復職のススメ

今、世間を賑わせている待機児童問題。保育園に入園できない児童が多くいる一番の問題点は、実は保育士が圧倒的に足りていないのが理由の一つです。 どんなに多くの保育施設を作っても、児童を見る保育士がいなければ受け入れることができません。入所できな…